アサシンクリード15周年 アサクリ布教


f:id:samoakun1992:20230901112818j:image

 

はい

布教されなくてもしってんよ!!!!っていう方が多すぎるゲーム

 

アサシンクリードについて

 

 

最近というか去年末から再燃してひたすらやってたんですが

 

面白い!!!!

 

 

やろうと思ったキッカケが今年ていうか来月新作のミラージュが面白そうだけど、主人公が全作ヴァルハラに出たキャラ!?オリジンズの途中からやってねえ!!っておもい取り急ぎやりました。

 

アクションRPGになったことでやや面倒くささを感じたのと文字が小さすぎてイライラしたことから途中でやめたんですよね。

 

現代編に目を瞑ればヴァルハラやればいいだけなんでしょうけどせっかくだしやりました。

 

 

今ならPSプラス入ってればヴァルハラ以外基本無料(1はない)なのでとりあえずオススメ要素を書いていく

 

大体のストーリーはテンプル騎士団とかいうやつが人類支配を目論むショッカーではみ出しものなアサシン教団がそれと闘う話ですね

 



f:id:samoakun1992:20230901113522j:image

エツィオコレクション

オススメ度★★★★★

お気に入り度★★★★★

 

2 ブラザーフッド リベレーションの三部作がセットのお得コンボ。なんと映画もついてくる

アサシンクリードとはなんぞやってのがよくわかる作品。現代編に繋がる変な陰謀論とか

この頃のはだいたいやったことある人が多そう。

1から直結した話だけどぶっちゃけ1とかク○ゲーに近いからやらんでええですね!!!

 

とりあえずイタリア歩きたいなら2オススメします。

 


f:id:samoakun1992:20230901114024j:image

3&レディリバティ

オススメ度:★★

お気に入り度:★★★

 

アメリカが舞台!ネイティブになって戦え!

どんどん都会化が進んでいってる時代ですね。リンカーンとか出る

序盤の終わり頃が苦痛すぎるのでマイナス。一応第1部完みたいな所はあるので上のエツィオコレクション終わらせて続き気になる方はすればレベル。

暗殺するより動物を狩ったりする時間の方が多い。そんなゲーム

 

 


f:id:samoakun1992:20230901114342j:image

4 ブラックフラッグ

オススメ度:★

お気に入り度:★★★★★

 

3の前日譚というかおじいちゃんの話。

カリブ海の海賊がテーマです。

面白いんですけど、アサシンクリードらしいかってところは相当微妙なのでオススメできるかどうかは…な作品。

ただ、海賊シュミレーションゲームとしては完成度高いので切り離して考えればオススメできます。

ジャングルとか南国好きならやるべき

津田健次郎さんボイスの海賊かっこいい

 


f:id:samoakun1992:20230901114902j:image

ローグ

オススメ度:★★★

お気に入り度:★★★★

 

 

北大西洋を舞台にアサシンを狩るアサシン。

そう、裏切り者が主人公

今まで敵側だったテンプル騎士団が味方。というか3の描き方でまあこういう作品出すよねとはわかってましたが、裏切った経緯も結構感情移入しちゃう。 

やる順番としては4やった後がいいかな?レベル

面白いけど初見には向かないかも

 

 


f:id:samoakun1992:20230901115428j:image

ユニティ

オススメ度:★★★

お気に入り度:★★★

パリが舞台!

これからの作品はぶっちゃけ上記の作品等を全くやってなくても楽しめるので、全部初見でもオススメできます

 

ただ、この作品はひたすら難易度が高い!!

あっという間に死にます。

3人以上の敵には勝てません。

囲まれて逃げるために高所に登ろうとしたら射撃で死にます。

煙幕などまく道具が無いと死に直結する。

 

でもそれを置いておいてもパリの景色や3以降のアメリカ三部作よりも話の展開が早くて暗殺要素もモリモリ。

更にはいい意味でも悪い意味でも世界史要素が薄いのでゴチャゴチャしてないです。

あと実はローグのラストから地続きだったり

 


f:id:samoakun1992:20230901143618j:image

シンジケート

オススメ度:★★★

お気に入り度:★★★★★

ロンドン!

近代!

 

ホームズとか居そうな世界観での今作は第2部完!って感じですね。

多分唯一他の作品から何も繋がりがない作品。

現代編だとあるけど1とリベレーションとかアメリカ三部作からユニティみたいな過去編同士の繋がりはないです。

特徴としては主人公が男女両方。

選択式じゃなくて両方使います。

ミッションによってどっちか固定されてる感じ。

フリーな時間やサブミッションはどっちかを選んでするんですけど、これがマイナス要素に繋がる。

 

それぞれスキルツリーが別々なのが辛い。

キャラごとの個性が出ていいじゃん!と思いでしょうが

男 戦闘

女 隠密

ってなるように大筋のビルドは決まっていたりする。

それでも途中までは共通スキルだったりする。

 

じゃあ男の時は戦闘多めで女の時は隠密ミッションをすればという話にはなるんですが、男固有ミッションで隠密を強いられたりするので…

 

で、そんな隠密寄りの女主人公で戦闘が厳しいかどうかと言うとそんなことはなく、ユニティの反省を活かしてめちゃヌルゲーです。敵は基本棒立ち

 

あと発売当時マンネリだとか、毎回やること一緒とか色々言われた結果次回作に繋がるのですが、こんだけ毎回操作違うんだからマンネリって言われるのいまいちよく分からないんだな…

 

 


f:id:samoakun1992:20230901145441j:image

オリジンズ

オススメ度:★★★★★

お気に入り度:★★

 

何を思ったかアクションRPG

UIを見て買わなくていいやあ…ってなった当時

個人的評価は低いけどかなり面白いです。

低い理由は砂漠でパルクールしてもなあってだけなんですけどね

あと後述2作が好きすぎるので…

 

舞台は見ての通り古代エジプト

名前のオリジンズの通り、アサシンの起源に結びつく内容。

バエク(主人公)は凄く好きなんですけどね…

アサシンクリードかー?ってなるとかなり微妙

あ、でも4よりはアサシンしてる気もする。

 

RPG1作目ということで不便さと言う名の未成熟がマイナス要素。でもオススメ

 


f:id:samoakun1992:20230901150405j:image

オデッセイ

オススメ度:★★

お気に入り度:★★★★★

 

古代ギリシャが舞台。オリジンズでアサシンの起源した癖にそれより前の時代やりやがった

まっったくアサシンしてないです。

いやちゃんと要素はあるんですけど隠密するのが厳しいバランス

あと海戦も復活してその要素強めなので4の続編みたいな感じはする。

 

神話がどうとか遂に神話の怪物と戦い始めたりする。なんなんだこのゲーム

とはなりますが、面白いのは面白いですしGOTY候補に入ったのも頷ける。

ただちょっと話が複雑すぎませんかね…ってのは思いました。

冒険してる感は楽しい。

しかしアサシンクリードという名前を忘れる

 

 


f:id:samoakun1992:20230901151210j:image

ヴァルハラ

オススメ度:★★★★★

お気に入り度:★★★★★

 

舞台はヨーロッパ北海!ヴァイキング!!

文句なしの100点!

ヴァイキング好きな私からしたら神ゲー

それを抜いても過去2作の不満点を昇華していいゲームになってます。

この感じならRPG路線続けてもいいよっていいたくなるレベル。

話がオデッセイから繋がってはいますが、そこまで気にしなくていいかなレベル。

いきなりこれ遊んでも十分楽しめる。

 

アサシンブレードが序盤で解禁されるのもよき

 


f:id:samoakun1992:20230901151533j:image

来月発売のミラージュはこれの前日譚で、ミラージュの主人公バシムがヴァルハラで出ますのでヴァルハラをクリアしてミラージュをやろう!!!!