アサシンクリードヴァルハラ プレイ日記5 ソーマの歌篇


f:id:samoakun1992:20230905121033j:image

 

エスト:千の目


f:id:samoakun1992:20230905121043j:image

拠点に帰ると人が増えてた。

エジプトからの貿易商団らしく、ボスは隣の子供。

ややクソガキ感あるけど…

 

拠点は馬屋と交易所を解放。

 馬屋はカラスとウマが買えるけど最初のに愛着あるしなあ……

 

交易所は今の所使わなそう

 


f:id:samoakun1992:20230905121301j:image

チェオベルトが拠点まで来ていた。 

 

次の目的はグランテブリッジシャーへ向かうことに。

夏の戦士団とかいう湘南に居そうな名前の奴らを探せとの事。

 

チェオベルトはランヴィと雑談してる

持て余した人妻と一緒に居るのは危険ですよ!!

 

 

エスト:散り散りになった大異教軍

 

拠点に着くと深く傷ついているヴァイキング達が


f:id:samoakun1992:20230905121525j:image

リーダーらしき人物に話しかけると向こうはこっちの事を知っていた。

どうも拠点であるグランテブリッジが襲撃に会い、敗走した模様。

突然の夜襲で大打撃。

首長のソーマは民衆と共に避難していると情報を得て沼地へ

 

 


f:id:samoakun1992:20230905122251j:image

沼地をいつメンらと襲撃

FF外から失礼するゾ〜

 


f:id:samoakun1992:20230905122404j:image

囚われていたノース人ヴァイキングを解放し、ソーマの元へ

 

突然の夜襲で傷ついた民衆を介抱しつつ、体制を立て直そうとしているが3人の側近が行方不明らしい

 

エスト:沼地の身よりなき者達

 

ソーマと一緒に側近を探しに行く事に。


f:id:samoakun1992:20230905122639j:image

リフ。僧侶でもなければ薬草もくれない。

大工らしい

 


f:id:samoakun1992:20230905122733j:image

ガリ

ちょっと危なそうな見た目。オオカミに囲われていた。

 


f:id:samoakun1992:20230905122816j:image

ビルナ

強そうな女

 

 

エスト:栄光の奪還作戦

側近を助け出したソーマがグランテブリッジを取り戻そう!!!と蜂起する。

当然、アタイも助けてやらぁ!と申し出るが

 


f:id:samoakun1992:20230905123026j:image

ダグは気に食わない様子。

シグルド居なくて決めてええんか?ってさ

 

え、いやランヴィに同意貰って来てるんだけど何こいつ

 


f:id:samoakun1992:20230905123154j:image

グランテブリッジを占拠したウィグマンド

 


f:id:samoakun1992:20230905123247j:image

なんか前の章でもこのアングルあったな……

ちなみにこのウィグマンドはハイサム達が追っている結社のメンバー

用はテンプル騎士団的なやつらですね。

 


f:id:samoakun1992:20230905123343j:image

攻め落とすもウィグマンドは逃走。

 

グランテブリッジを取り戻すとソーマが実は敵が奇襲に使ったルートは側近と私しか知らん。裏切り者がいると発言。

 

ルートは地下道からソーマの家まで直結。

道をたどってみると黄色い塗料がべったりと塗られてる。

でも正直こんなの探せば分かりやすい道だから側近じゃなくても気づかんか???

とりあえず村人から情報を聞きつつ、各地に散らばった側近と任務をこなす事に

 

 

エスト:レイヴンズバーグを襲撃せよ

 


f:id:samoakun1992:20230905125702j:image

 

ビルナ

・ソーマを愛してる

・ソーマは私に構ってくれない!

・襲撃の日は飲んだくれてた(村人情報)

 

隠密して砦に攻めこもうとするけどビルナはそんな気がないので普通に攻め落とす。

 

 

エスト:燃え盛るアーニングストーン


f:id:samoakun1992:20230905125522j:image

ガリ

・ソーマを尊敬している

・ソーマを立てるのが俺の物語

・アリバイなし

 

仕返しとしてウィグマンド支配下の村を焼き討ち。

うーん……

 

 

エスト:不信心な神父


f:id:samoakun1992:20230905130124j:image

リフ

・ソーマは良き友

・黄色い塗料を入荷した(リフの家)

・襲撃の夜気持ちよく歌ってた(村人情報)

 

2人でムラに潜入して教会の神父を始末。

フードのグラフィックもあるし今回は彼が味方なんか?

塗料はリフの物だけど彼に擦り付けようとしている……?

 

 

ムラに戻って再度情報収集。

襲撃直前、北に船が出ていったと証言あり




f:id:samoakun1992:20230905130542j:image

捕虜を尋問する側近s

情報を聞いたらガリンが捕虜を殺害

 

は?となる我々


f:id:samoakun1992:20230905130443j:image

呪いがどうとか適当な理由付けてる。

怪しすぎだろ!!

 

とはいっても現状塗料を持ってたのがリフな上に確固たる証拠がないので北の方をうろうろ

 

どうも襲撃の直前、船が北上していたらしい

あと黄色い塗料は盗まれた模様

 

ガリンを黒確ボンバーとして、とりあえず襲撃ついでに北の沼地を探索。

 

すっごく分かりにくいところに黄色の塗料塗られた船がありました。

しかもガリンの名札付き!!!

目印にしていたみたい

 

金田一だったら別に真犯人居そうな気もしなくもないですがとりあえずソーマに報告。

 

 

処刑せねばな…という事でみんなを集める

 


f:id:samoakun1992:20230905132937j:image


f:id:samoakun1992:20230905132945j:image

 

命乞いをするも、処刑。

 


f:id:samoakun1992:20230905133103j:image 

側近が裏切っていたことでショックを受けるソーマ

もう1人の僕じゃなかったオーディンがなんか語りかけてくる。

 

問題は解決したのでウィグマンドを討伐しに

 

 


f:id:samoakun1992:20230905133731j:image

暗殺するといつもの空間。

 

 


f:id:samoakun1992:20230905133826j:image

戦いが終わって外に力を借りちゃって力が無いわ私とヘラるソーマを励ます。

 


f:id:samoakun1992:20230905133939j:image

ソーマから友人の証を貰う。

蹄鉄?アクセサリー?

なんか同じものをウバから貰ってたんですよね。

杯的なやつなの?

 

あとビルナから話があるらしい。

まさかソーマを諦めてエイヴォルに……

 


f:id:samoakun1992:20230905134112j:image

褒めてくれた後に鴉に加わりたいって話でした。

ソーマはアタシだけ見てて欲しいけどソーマはみんなのものだってさ

 

加わるのはいいけど隠密出来ないもんなあ

 


f:id:samoakun1992:20230905134256j:image

ソーマの歌篇終了

 

ほとんど探偵パートだった気がする。考えすぎてスクショ撮ってなかった。

 

主な登場人物

エイヴォル

早くも歴戦の戦士感出てきた

 

ソーマ

グランテブリッジの慈悲深き首長。

彼女もノース人っぽい

サクソン人(現地民)からは大異教軍と呼ばれている。

 

リフ

何がとは言わないがハゲてて欲しかった

 

ビルナ

声がでかい女。

ソーマLove。重い。

 

ガリ

詩人。裏切り者。

なんか裏切った理由がよくわからん。ソーマ好きすぎて拗らせてたというのは伝わるけど

 

ウィグマンド

今回のターゲットなんだけど裏切り者の話が重くて空気でした。

 

マグニ

最初結構話に絡むかと思ったらそんなことは全然なかったロン毛。この記事書くまで存在忘れてた