アサシンクリードヴァルハラ プレイ日記6 レイヴンズソープ襲撃篇


f:id:samoakun1992:20230906091618j:image

レイヴンズソープに帰って酒場とかタトゥー屋を作ったら預言者の方が引っ越してきた。

母親の看病で残ったけれども、最後まで看取った模様。

 

荷物運びを手伝いながら最近オーディンをよく見るという雑談をする。

 


f:id:samoakun1992:20230906091741j:image

ランヴィに報告しに行こうとするとキッズに絡まれる。

友達二人がピンチだから助けて欲しいらしい

 


f:id:samoakun1992:20230906091856j:image

ついて行くと友達達は無事でした。

散策していたら盗賊のアジト跡地にワンちゃんが捕まってて可哀想だから助けて!との事です。

 

ワンちゃんじゃなくて狼だからやめた方が……と伝えるも可哀想だから!とせがまれて解放。

 

キッズ達の所に戻るとオオカミに襲われてましたが、解放したオオカミが助けに来ました

 


f:id:samoakun1992:20230906092129j:image

みんなで飼おう!名前決めよう!との事でこの3択(全部キッズが提案したやつ)

 

えーーオオイヌかなあ……

 

 


f:id:samoakun1992:20230906092213j:image

ランヴィに報告して宴を始める。

シグルド居なくてやってええんかとかダグがうるさい

 


f:id:samoakun1992:20230906092336j:image

ツンデレなのかガチで嫌われてるのかよく分からない

 


f:id:samoakun1992:20230906092405j:image

アサクリあるあるの飲み会の後は襲撃のパターンを裏切らず、敵襲があるも蹴散らす我らがヴァイキング


f:id:samoakun1992:20230906092414j:image

捕まえて敵がデーン人でイースト・アングリアからの軍と判明。

捕虜を逃がそうとするも

 


f:id:samoakun1992:20230906092551j:image

ダグがやっちゃいました

いつかやらかしそうだなあコイツ

 


f:id:samoakun1992:20230906092651j:image

イースト・アングリアへ向かうことを決めて今回はおしまい

 

 

〜番外 今からやる人むけのプチ情報〜

 

UBIストア

アサシンクリードシリーズにはUBIストアというpsストアとはまた別の課金要素があってそこで課金すると装備とか資源とかブーストできます。

 

今回は金をかけろって話じゃなくて、このUBIストアで1週間に1回無料ガチャが出来ます。

ガチャをするのはプレイ中、ポーズメニュー開くと右上端にストアと出てるので十字キーの右を押すとストアに行けます。

そこから限定オファーを押すと無料ガチャが出来ます。

運がいいと強い武器が手に入ります!!!

 

あとプレイ中じゃなくて最初のメインメニューの時のUBIストアからはかつて予約特典だった物のダウンロードとかできます。

するにはプレイしたら溜まるポイントが必要ですが…

 

襲撃について

これ結構致命的なんですけど、川を船で移動中、襲撃できるポイントにいるときに襲撃って出るんですけどそれを押したら割と船が陸に乗り出しちゃって帰る時に使えないことが多々あります

 

原因として襲撃を押すと現在地から陸に寄ってヴァイキングが降りる固有モーションのせいなんですけどね

 

こうなったら錨マークの所に高速移動するかそれ以外の所に高速移動して船を呼び出すしかないです。

 

対策としては襲撃の時は陸によりすぎない、若しくは先に自分が上陸して角笛で呼ぶかですね。

 

1人で攻め込めないのか?ということに対しては一人で攻めても開けれない宝箱があるので襲撃完了しないです。残念。

 

 

マップの高速移動について

一昔前は過剰なチュートリアルに定評があったアサクリシリーズですが、近作は抑え目になってます。

ある程度は戦いながら覚えれるけど、快適なプレイだったりスタック対策の為の高速移動はマップ上にカラスのアイコンした所があるんですが、そこの高所に登りきってシンクロという行動をする必要があります。

 

それをすることで高速移動が使えます。

普通にクエストだけ進めてると案外スポットに寄らないので定期的に寄り道する必要はあり。

 

特に次回以降の場所になると行ったり来たりがあるので高速移動はあった方がいいです。

 

 

また、シンクロした後シリーズ恒例として高所から安全に飛び降りるイーグルダイブという行動があるのですが、本作最初から使えない上に人によっては後回しになりかねないポイントでの解放になります。

 

レイヴンズソープで隠れし者の拠点を立てて、ハイサムとのイベントをこなす必要があります。

1、2回襲撃したら建てれるはずです。

 

イーグルダイブ使えない時は上でシンクロした後シコシコ降りる必要がありますので意外とめんどくさいので早めに取っちゃいましょ