三国志13にハマってます

はい。

 


f:id:samoakun1992:20231108092218j:image

ふとしたきっかけで三国志13パワーアップキットを始めましたが沼です。

 

三国志シリーズは5と7と8と10しかやったことないんですよね。

 

はい、5以外配下プレイが可能な作品ですね。

 

君主だけのプレイじゃそんなに…な所があります。

太閤立志伝好きだし、信長の野望は蒼天録と戦国立志伝が好きですしね…

あっでも将星録と天下創世すき

 

で!

まあきっかけは三国志8リメイク出るんだーそういえば配下プレイが出来る13やってなかったなー

 

セールやん!!!!

 

ってことで買いました。

コーエーゲームって高いしスペック要求高いけどps4初期に出た奴だし、Switchですら動く内容だからかpcスペック要求もそんなにですね。

ていうかここ数年の要求スペックがおかしい気もしました。

 

ちなみにps4もパケ版中古なら4000〜6000位で買えるみたいです。

Switch版は安くて7500くらいみたいですね。

 

今作の目玉

・新規武将

えっ!?夏侯蘭って新規なの!?

尹礼も!?

無双にいたのに!?

呂布袁紹関連と臧覇のゆかいな仲間たちが追加されてますね。

あと董白ちゃんも追加です。


f:id:samoakun1992:20231108214056j:image

うわーすごいメスガキ感!!!!

 

 

 

・威名というシステム。

PK版から追加されたみたいですけどこれない通常版がクソゲーって叩かれてたのも分からんでもない。

むしろこれ以外どこを目玉にしてたの?って思うまである

 

大きく分けると

将軍

武官

軍師

官吏

商人

侠客

にジャンルが別れてます。

 

将軍と武官が別々なのポイント高い

でまあ、やることに合わせて威名が進化分岐していくのですが

 

・将軍

兵士数

作戦

 

・武官

自己強化(一騎討ち等)

軍団強化(士気)

 

・軍師

工作活動

人事登用

 

・官吏

財政

交流(外交含む)

 

と各、威名事に2種類のルートがそれぞれ用意されてて、最終進化はさらに2〜3分岐し、やれる事も結構違うので荀彧と賈ク、それぞれプレイしても結局軍師ってやること同じやん!戦闘参加できんしつまらん!!って今までのコーエーゲームで抱えた不満点が解決されています。

(戦闘参加出来ても後半の戦闘作業やんっていうツッコミはおいておいて)

 


f:id:samoakun1992:20231109094332j:image

ツリーがどっかで見たことあると思ったら聖剣伝説3だった

 

ちな商人、侠客は善悪の違いくらいです

 

 

・同志システム

勢力関係なくマブダチや恋人作れるシステム。

同志ができると色々サポート受けれます。

根気さえあれば相性の悪さもカバーできるので司馬懿孔明をダチにも!


f:id:samoakun1992:20231109095612j:image

連ザプラス思い出した

 

 

その他にも酒場で依頼を受けたり、拠点攻略前に攻略した集落に兵器を立てたり本来無双エンパでこれできるようにするべきだよね?って思うくらいにはリアルタイムな戦略面が色々充実しています。

まあ、リアルタイム戦闘苦手なんですけどね!

 

あと無印版は後半戦になると、敵にした場合の魏の兵力が圧倒過ぎてわんこそば(リアルタイムに回復する上に人材が多いので倒しても倒しても新手が湧き続ける)って言われてたんですけどそれも多少解決されてるみたいです。

面倒くさくなったら一騎討ちかフルオートじゃ

 

 

あとパワーアップキットといえば編集機能。

好き勝手に能力値などをいじいじできるんですが、私の場合は魏の武将をほとんど強化してます。

 

それでいて潼関辺りを呉、蜀や馬超で始めたり、五丈原を蜀とかで始めてハードモードですね。

味方が強すぎると眠気がやばいんだこのゲーム

 

あと魏の武将になって周りがチートじみてる中負けじと切磋琢磨するのも楽しいですね。

 

なんが言いたいかというと神ゲーです