三国志13にハマってました(過去形になりたい)

はい

 

ファイプロやらずに三国志13の記事です
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馬超が(見た目は)好みです。

若干飽きが来たのでファイプロは今日から再開します…PS4起動するまでが労力いるのじゃ

昨日一昨日は起動してすぐ爆睡してましたけど!!!

 

前回は触り程度というかいい所ばっか言ったので(飽きてきたのもあるけど)長短所混ぜつつ紹介

 

・女の子が可愛い
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えっ、胸でか……

玲綺ちゃんこの胸と細腕でこんな強いの…

 

・やっぱり威名が楽しい…んだけど


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楽しい!楽しいんだけど威名事に面白さがダンチすぎる!

 

前回はまだ全部試してなかったんであれでしたけど今回は一通りやったので感想まで

 

将官

集団行動得意系の威名

 

・飛将軍

固い、早い、地味

固定効果は行軍速度上げたり、戦闘中騎兵が強化されたりとか

間違いなく強いんですけどなる条件で戦功を稼がないといけないので味方が強いと自分がチート級に強くないとなるの無理です。

そんなに強いならこの威名じゃない方が強いのでめちゃくちゃ微妙です。

魏でなるなら張遼並に強くないとしんどいです

ていうか張遼がこの威名だと固有威名に変わります

 

・忠勇義烈

ジェネリック劉備(劉備はこの威名になると専用威名になる)

義勇兵募集というコマンドで私兵(移動しても自分に着いてくれる兵士)を集めれるけど民心下がる。俺は劉備にはなれない

地味。あんまりおすすめ出来ない。

戦闘こなせばとりあえずなれるのでまああえての地味さなのかな

 

ちな、エンディングが打ち切り漫画みたい

 

・天下名将

私兵自体を強くしたり、弓特化だったり。

弓に適正あるならこっち、槍なら忠勇かなあて感じ

忠勇より私兵が強くなるし集めやすいしでほんとなんなん

なる条件も親密度高い武将を多く作るとかでこっちの方が劉備のイメージある

ちな、袁紹、厳白虎、公孫淵はこれが固有威名に変化

 

厳白虎…?(困惑)

 

・智勇兼備

戦術特化。

なる条件の戦術レベル4が2個以上所持が地味にめんどくさい。

下手したらなる頃には終盤だったりする

けどなったら結構強い。しかしながらなる頃にはコーエーあるあるの放っておいても勝てる時期

姜維とか曹操がイメージらしく、2人は固有威名に変化。

姜維って智勇兼備なのか?

 

・金剛不壊

防戦特化。建築しまくってたらなれる。

防戦特化の時点で微妙なのを察せれるし、条件の建築もそんなに建ててたらわりと後半戦突入してるので守っててもダレるだけだし、いくら都市の防御を上げても留守にしたら異民族に取られるしで滅茶苦茶微妙。

 

ていうか天下名将以外の将官はやらなくてもいいと言えるまである。

赤魔道士より器用貧乏感あるんだわ

 

 

武官

個人強化系

 

・万夫不当

強い、楽しい

一騎打ち特化。戦闘中自分のタイミングで申し込める!!

一騎打ちは酒場とかの依頼だったり移動中との山賊で発生するのでこの威名はなりやすさ含めて最強クラス。

まあ当然のように呂布関羽孫策がこの威名で固有威名になるんですが、呂布の場合内政が毎ターン下がるデメリット付きなので下の鬼神にしてた方が強いです

 

・武術師範

お前将官クラスと間違えてんじゃないの?って思うくらいには他人も強化。

1年分の給与を犠牲にしてワガママが言えるけどなれるころには太守や都督だったりするのでいらない。

超微妙。名前はかっこいいけどね

取ってつけたように黄忠が固有威名。

 

 

・猪突猛進

私兵が使える武官。

蛮勇系。金稼ぎながら兵士集めれるので強いっちゃ強い。1回1回拠点離れなければならないのがかったるいけど

ロールプレイ的にはこっちが好き。

張飛孫堅孟獲が固有威名だけど許褚もこれを固有威名にしてほしかたな。

ていうか孫堅将官系でも良かったのでは…

 

・鬼神

飛将軍の上位互換

まじで調整ミスってない?ってくらい強い。

待機してたら戦闘中でも士気が回復する。

行軍速度も早い。飛将軍よりなる条件が楽。

 

条件が万夫不当の2倍の量の一騎打ちと、敵部隊撃破50回をこなさなきゃいけないので意図的に強いんだろうけど作ってる頃は飛将軍の存在を忘れてたんだろうな!!

そしてコーエーが大好きな趙雲が固有威名持ち。

趙雲を最強にする前提で作った気もした

 

・剛勇無双

同じ系統の鬼神には劣るけど鬼神より機動力特化。

鬼神は戦場までの行軍速度だけどこっちは戦闘中の速度

鬼神目指す途中でなれるようにはなるので妥協案みたいな所はある

しかしながら機動力は最高。癖になる。

馬超が固有威名持ち。張飛と逆じゃない?

 

軍師

軍師

 

神機妙算

戦に関するリカバリ特化。

地中移動が出来る。

あと「今ですby孔明」ができる。

ただ基本的にこれになったら出来るよ!って言う訳でも無く、これの前段階である「参謀」の強化って感じ。やれることが増えた感覚はない。

でもリカバリ早いのは強くなったな感はある

 

孔明周瑜ホウ統が固有威名持ち。

ホウ統は君、元威名間違えてない?って思うくらいには攻撃型になります。強い

 

怜悧狡猾

軍師プレイとしての楽しさはこれが最高かもしれないです。

離間の計や流言ができる。楽しい。

ここが唯一無二なので特別なことしてる感は強いです

ただ忠誠下げても相性の都合上なかなか重臣系は裏切らない。終盤で色々取り込んで強くなった勢力に仕掛けるのは楽しい

司馬懿が固有威名になるんですけど司馬懿ってイメージないですよね。

賈クとかその辺では

 

明鏡止水

戦闘中に戦術連打できるんだけど…この威名の固有戦術が微妙なのだ…

ちな、陸遜が固有威名持ち。威名のこと関係ないけど本作、陸遜に髭が生える。凄い

 

国士

スカウトマン…なんだけど、下記の巨魁に食われすぎてお、面白くない…光より闇の方が楽しいのはありがちだけども…

荀彧と貂蝉が固有威名持ちだけど貂蝉は下記のやつだろ!!って思う

 

巨魁

マインドコントロールジョブ。

地方にいる未発見武将見つけるのも便利。

戦術の敵兵ドレインが唯一無二の性能。

張角様が固有威名持ち。

 

 

官吏

内政官。軍師目指す人でも一旦繋ぎでなっててもいいかも

 

宰相

兵糧収入特化。微妙!!!

あ、でも抜擢で他人の功績を上げれるのは強みです

 

 

執政

闇の銀行員。裏帳簿作ったり武術師範みたいに金でわがまま言える。

なんだけど下記の権威が楽しすぎてね…

なんと孫権が固有威名持ち。

晩年か!?晩年の行いが悪かったのか?

 

権威

国の金を使って私財にしてそれを使って兵士を増やせる。

着服なのでさぞ悪いことしてるみたいな感じだが結果的には富国強兵。

官吏系は基本的に他力本願というか戦闘は他に任せるぜ!って感じですが、金に物を言わせて色々できるのでこの威名は戦闘面も強いです。なのでクリアが早いです 

なのでまあ文官とは言い難い

お分かりの通り董卓が固有威名に変化。

 

 

高論卓説

外交官。他勢力同士の同盟を取り持ったりできる。

自分らと巨大勢力が弱小勢力を挟んでる時等に弱小勢力に潰れられるとめんどいなーってなるとこの威名の出番である。

ただ最終進化の威名になる頃は自勢力がでかくなってるからなあ…

 

妖言惑衆

外交で色々暗躍する感じ…なんだけど怜悧狡猾でよくない…?ってなる。

包囲網作れる縦横策はハマれば楽しいですけどね

この威名限らずだけれども各系統に五種は多かったよね!!ひとつ減らしても良かったでしょ!!光と闇でそれぞれでよかったでしょ!

 

袁術DLC武将の卑弥呼が変化。袁術はわかるけど卑弥呼って魏志倭人伝してたから外交得意にしたの???(困惑)

 

 

侠客

在野専用威名。

勢力に仕えてるキャラを下野勧誘出来る。

怪しいビジネス勧めてくる友人みたいな…

ちなみに同志にすると仕官先について来てくれるので任意の勢力に武将異動or強化みたいなことは出来る。

 

義侠烈士

友達作りまくれば出来る威名。

仲裁ができるけどうーん…

 

雲龍風虎

友達そこそこで戦闘しまくればなれる。

こっちの方が強いんだけどやること単調すぎてしんどいかも

 

賊王

上記二つとは違ってお尋ね者。こっちは命狙われたりとかスリリングですが、都市を襲うとその都市に住んでるキャラの好感度下がるので同志作りにくかったりと侠客の意味が薄れてます。まあでも異民族ロールプレイは楽しい

 

暗殺者

これだけ急に別ゲームなんですけど、ちょっと所じゃなくておいおい!ってなるところが…

 

暗殺が一騎打ちで行われるので何処でしても荒野で馬に乗って戦う。

 

なんでや!!!!

 

一騎打ち負けたらゲームオーバーなので名だたる猛将に挑むなんてとてもできないですし、ひたすら雑魚狩りピエロ。二度とやりたくない威名

ていうか暗殺って別に在野じゃなくても感ありますよね。董承とか胡車児とか…

 

でまあ、弱い君主や都督とかならいけるやろーと思ったらガードで関羽とか徐晃が飛んでくる。勘弁してくれ。

よくよく考えたら宛城で典韋と一騎打ちするようなもんだよね。無理あるわ

 

 

商人

同じく在野専用

金儲けしたり裏から口出ししたりとか。

三国よりノブヤボに欲しいよね。今井宗久とか千利休とか。いやまあそれは太閤立志伝なんですけど

 

白龍と黒龍があるけどやれる事は勢力への口出し内容くらい。

白は武将推薦したり、同盟仲介とかで黒は武将をクビにしたり降伏するように勧めたりとか。

なる条件はほぼ一緒なので場合によって切り替える前提

あとツッコミどころでモブキャラがお金を収めてくれるけど浮浪者が太守の1年分の給与を収めたりしてくる。

 

 

一通り書きましたけど、面白さは

武官>官吏>将官>軍師>在野系

て感じですね。

在野はもっとあちこちに喧嘩売れたら楽しめたかなあ。

ていうか別に在野でも武官軍師はできてもよかったですよね。

 

基本的にはどの系統も何かしら楽しいです。

 

不満点といえば賈クとか郭嘉とか鄧艾とか周泰とかに固有威名がない事ですね…鄧艾周泰はともかく郭嘉は欲しいよ…

 

・イベントがおかしい

結婚したくて親しい武将の家を訪ねたらその武将の養子を結婚相手として勧められる。

この結婚を勧めてくるイベントがほんと厄介で…NTRとはまた違うけどなんとも言えない気分に断っても時間が経つからうーん

あと仕方ないけど同じイベントがしょっちゅう。以下のイベント作成で色々作ってパターンを増やせということでしょうか

 

・会話ログが不便

伝令がさって流れてえ、なんだっけ??ってなる

 

・イベント作成

信長の野望ではあったりしたイベント作成がついに登場

根気があれば初期勢力図を一気に変えれるし、

張魯討伐前だけど曹操勢力にいたいし…な龐徳プレイで張魯をイベントで滅ぼして曹操軍所属とか出来る!

けど!!!分かりにくい!!私には無理!!!

嵐世記かなんかであった適当に自動で会話作ってくれたらそれでいいんですけど…

 

まあ文句言いましたけどかなり楽しんでます。

これを踏まえた8のリメイクがたのしみですね!!!